Come across~DEARS朗読物語~ シリーズ

ドラマCDではありませんが、有名声優さんが起用されているDEARS朗読物語シリーズについて、1つの記事でまとめて紹介しています。

※現在vol.6、vol.7、世にも恐ろしい日本の怪談物語(ドラマCD)、のみ視聴
<キャスト>遊佐浩二,沢城みゆき,櫻井孝宏,田村ゆかり、他


■シリーズ全体の感想■
ドラマCDもいいですが、朗読は違った趣がありますね。
ドラマCDがキャラ同士のかけ合いを楽しむものだとしたら、朗読は声優さんの声で物語の中にす~~っと引きこまれていく感覚です。
お布団の中で聴くと、枕元で読み聞かせてくれているみたいで気持ちよく眠れますよ。

このシリーズはBGMやSEが控えめな所も好きです。(朗読は声優さんの声だけで物語に入っていきたいのでBGMやSEはない方が好き)
キャストに好きな声優さんがいれば是非買ってみてください。

↓以下個別感想

Come across~DEARS朗読物語~ Vol.6 日本の昔話4

 

<おすすめ度>★★★
<キャスト>遊佐浩二,田村ゆかり

■感想■
遊佐さん朗読上手い………!!!
朗読がお上手な声優といえば、私の中で福山さんと石田さんだったのですが、このCDで遊佐さんも加わりました。
読み上げ方がとても自然で、話の中にどっぷり入り込めます。
いいお声につられてうとうと…。おすすめです。


Come across~DEARS朗読物語~ Vol.7 イソップの童話
 

<おすすめ度>★★☆
<キャスト>櫻井孝宏・沢城みゆき

■感想■
お二人とも好きな声優さんですが、アニメっぽい演技で朗読されているため私の朗読の好みとは違いました。
登場人物をキャラ付けして読んでいるため、地の文章のあるドラマCDのような雰囲気で楽しめます。


世にも恐ろしい日本の怪談物語(ドラマCD)
 

<おすすめ度>-
<キャスト>若本規夫・生天目仁美・能登麻美子・他

■感想■
こちらは朗読ではなくドラマCDですが、DEARS社発行なのでこの記事に入れておきます。
有名な怪談物語ですが、若本さんボイスだと全く怖くない。
若本さん「ひえええ~許してくれえええええ(若本節全開)」
ホラーなのかギャグなのかよく分からなかったです(笑)


………
他のCDも聞いたら感想書いていきたいです。